人生トラベログ

就職留年マンがどうにか人生逆転するまでの記録

八月十四日

 ブログとかは長く続けられない性格だけど、「なにかを継続的に続ける」ことが自分に欠如していると思ったので始めて見たいと思う。完全に友人の影響だけど。

 

近況

 就職活動に失敗しました。笑 いや笑ってる場合じゃないんだけどね。なんか文字にすると面白い。このあたりが社会不適合者たる所以だろうか。

実際6月末ぐらいから失敗する予感はしていた。ただ8月に入り、いくつかの会社の面接を何だかんだ突破(もちろん1次で落とされた会社もあったが。)すると、

「焦ってたけどなんとか就職できそうやな」なんて考えたりしちゃうんだよなぁ。甘すぎる。

結局今は2社結果待ち。(1社は17日までに連絡すると言われたが望み薄だろう。もう1社は知らん。) 

 

 実は某銀行の選考が7月にあり、「8月1日に本社に来るなら内定を出す」と言われていた。自分はその段階で銀行に行きたい気持ちが消えかけていた(正確に言えばもともとあったのかもわからない。このあやふやさが失敗した原因だと思う。)ので断ったのだが、8月に入ってからも連絡を何度か頂いていた。「○○さんのお人柄を高く評価しているので、最終的にはウチに来ていただきたい。」と言われればこちらも悪い気はしないが、如何せん行く気が無いので適当に返事をしていた。昨日また電話がかかってきたのだが、向こうも潮時だと思ったらしく「結局どうすんの?」みたいなスタンスで来られたので断った。無い内定の分際で何様なんだ、俺は。まぁ入社したところでモヤモヤしてたとは思うけど。

 

今はとりあえず9月いっぱいまでは就活を続けようかな、と思って追加募集をボーッと眺めている。ゼミの先輩に「留年するにしろ今続けるのは来年の糧になるから続けてみろ」と言われたので続けてみようと思うが、果たして選考を通して「入社したい!」という気持ちになるのだろうか?説明会も行ってないんだぜ。そもそも内定貰えるのかっていう問題もあるが。

 

生活

非常に腐った生活。朝起きてスマホいじって飯食って寝てスマホいじって飯食って風呂入ってスマホいじって寝るみたいなのをここ二日か三日ほど続けてる。ニートかよ。

段々心が歪んでいる気がする。どうにか自分のなかに生産性のあるルーティーンを作り出したい。死にたいとは思わないが、自分が何者なのかわからなくなる。これは言いすぎか。笑

 

 

言葉にすると自分の考えが少しだけ纏まるような気がする。今後も続けていけたらいいんじゃないでしょうか。

 

 

PS 明日ってか今日は海に行くらしい。社会不適合者がどの面下げて行くんだって感じだが、高校の友人が何週間か前から声をかけてくれていたし、微妙に心配されてるような気もするので行こうと思う。多分今年夏っぽいことするのこれが最初で最後だろう。親の目もあるし。