読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生トラベログ

就職留年マンがどうにか人生逆転するまでの記録

八月三十一日

 今日で8月が終わるのか。8月1日が遠い昔のように感じる。

 

就職課

大学の就職課に行って今後について相談してきた。

まず、就職留年を今決めることは反対された。

理由は、

①まだ面接開始してから一ヶ月しか経っていない。諦めるにはまだ早い。

②丁度今日8月31日は、内々定を受けるかどうかの返答日になっていることが多いらしく、断る学生が多数でる。その結果追加募集が今後出てくる可能性がある。

③ズレ込んだせいで、冬募集が行われる可能性がある。(これは眉唾物だが)

④留年するにしても、経験になるから今受けておくことは意味が有る。

などなど。

まぁ確かにって感じだった。ただ15分と時間が限られていたので、話してもらえる内容はこれからの企業探しとか、就活を続ける意義みたいなことばかりで就職留年のことについてはあまり話してもらえなかった。残念だ。

 

これからは何度か大学に足を運んで色々聞きに行こう。休学の手続きとか、するタイミングとか、単位取りきってたらどうするのかとか。

 

ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展

f:id:aizage0628:20150831231641j:image

行ってきた。前々から行きたいとは思ってたけど、結局最終日になってしまった…まぁ行けたから良いか。

 

最終日だからってこともあるだろうけど、予想より多くの人がいた。結構外国人がいたりして、やっぱりこういうカルチャーって人気なんだなァとしみじみ思った。ただ、どこかのブログにも書いてあったけど、展示物の表記が必要最低限の英語しかなくてこれはどうなのかな、と感じた。何がクールジャパンじゃ。本当に国際化意識してるのか。

 

展示内容は、まさに名前通りで時代を代表するようなマンガ、アニメ、ゲーム作品の紹介が主だった。こういう時ってだいたい「ワンピース!!」って感じだけど、全く展示されてなかった。やっぱりナルトの方が世界ではウケるっぽいってばよ!!(?)

 

少女革命ウテナとか、パトレイバーとか、イブの時間とか、電脳コイルとか…

挙げてくとキリがないけど、名前は知ってるけど観たことないアニメがたくさんあったので、あらすじとか眺めてるだけでも面白かった。青の六号っていう作品があったんだけど、「 夏の一号*1ってこれのパクリかよww」とか思ってた。我ながらよく覚えてたな。

 

漫画のほうは知らない作品が結構あった。その中でかなり気になったのがBLAME!という作品である。サイバーパンク系で、面白そう。10巻だけだし、電子書籍で買っちゃおうかな。

BLAME! - Wikipedia

 

会場内で気になったのが、オタクの存在である。

 やっぱり彼らは特異な存在である。早口で作品の紹介を彼女にするオタク。(ちなみに結構カップルで来てる人が多かった。)甲高い声をあげて作品に飛びつくオタク。黙々と東方の弾幕ゲームをやるオタク。(会場内にはゲームができるコーナーがあった。)

何か自分の好きなことを隠さずにいるスタイルは良いと思います。いや本当に。

 

 

とりあえず会場の目録的本だけ買って帰った。2500円。うーん高いような。

 

VS親

就職課に相談しに行ったことを伝えていたので、家でも改めて話し合った。

やっぱり父親と話すのは好きじゃないことを実感した。まず他人事のようで、小馬鹿にするような皮肉るような喋り方が癇に障る。また、言ってることが綺麗事というか自分のしたいこと、出来なかったことを俺に押し付けている気がする。留学行けはまだわかるけど、留年するぐらいなら学士編入して法学部行けとか、院に進めとか意味不明。就活への意識の甘さが失敗の原因とか言っておきながら(このことについては認める。)、これこそ目的意識なければ無駄な時間を過ごして終わるでしょ。あと、一貫してものを言って欲しい。ネットの情報をあてにするなって言った直後に「就職留年が不利になる5つの理由」とかいうのをネットから印刷して読み始めるとか頭おかしい。

 

父親的には結局ストレートで俺に就職して貰いたいらしい。そんなの出来るなら俺もそうしたいわ。今日の会話で初めて知ったんだけど、父親正規ルートから4年ぐらいずれてるっぽい。2年だけかと思ってたけどそんなずれてんのかよ。年下の上司だか先輩に指図されて嫌な思いをしたから、俺には同じ思いをしてもらいたくないとか前から聞いてたけど、それってただ能力が低いだけでしょ。別に俺はそんなこと気にならないし、そんなことこれからいくらでもあることだろう。1年遅れることを反対する理由としては説得力が無さすぎる。

 

ただ、やっぱり今までの生活が怠惰かつ消極的すぎて、「キッパリやめて切り替えます!」って言っても信用されない。なんだかんだ理解ある母親も、この点はかなり問題視してる。俺もダメだと思ってる。だからこそ、この失敗を機に変わりたいと思っているんだけど。行動に移さないとダメだな。毎日決まった時間に起きて家に引きこもらないようにしよう。必要な情報を足で稼がなければいけない。

 

今後はとりあえず就活続けながら、来年に持ち越す場合の情報収集したいと思う。出したくないけど、新しいESも出そう。

 

明日も頑張ろう。GDと面接がある。志望動機は全く考えてない。あーー。

 

 

 

【今日の音楽】は今日は無し。眠いし飽きてきた。笑

*1:ティ〇クンとかいう糞漫画に載っていた読み切り作品