人生トラベログ

就職留年マンがどうにか人生逆転するまでの記録

キレやすい妹

最近朝に起きることが全くなくなってきた。これは生活リズムの乱れが原因の一つでもあるんだけど、もう一つ理由がある。妹だ。

 

妹は受験生である。元々大学附属の高校に通っていたが、何故か卒業間近になって「受験したい」と言い出した。両親は彼女とその時かなり口論していたが、結局浪人を認めた。それ以来彼女と両親、特に母親との関係はかなり悪い。(ここまでオフレコ

    (⁰︻⁰) ☝<ブログに書いといて

         何を言ってるんだ

 

朝目が覚めると、いつも妹と両親が何かしらの口論をしている。今日は時間通りに起きて朝ごはんを作らないことにキレていた。彼女は非常に自己中心的で他人を敬うことを知らないので全て人のせいにする。そして話の筋が通っていない。何かで注意されたら「一生関わってくるな、バ〇ァ!」的な発言をし、それを放っておいてたら放っておいたで「何で受験生の自分を労わんないんだクソが!」的な発言をする。そういう訳で彼女はいつも何かにキレているわけだ。

さらに妹は叱られると、ほとんど枕詞のように「お兄ちゃんは叱らないくせに」と反論する。これが非常に厄介である。

叱られる=自分に非がある  ではなく、

叱られる=兄と自分は同じだけど兄だけ贔屓されてる

と認識しているらしい。確かに俺はあまり怒られない。最近の就職留年騒動ではわりと叱られたが、基本怒られない。というかこの歳になってまでわざわざ怒られることをしない。いくら健常指数0.3の非健常者である俺でも、相手の癪に障りそうなことを察知して避けることぐらいできる。妹はそれができない。

とまぁそんな感じで自分に飛び火が来るのが非常に不愉快なため、わざわざ朝からその口論の場に入っていく気が起きないのだ。八月の頭とか本当にキツかった。朝イチからなぜ怒鳴り声を聞かなきゃいけないのか。

 

発達障害について少し調べたら、「自分の思い通りにならないと些細なことでもキレたりメソメソする。そしてキレた時のことを覚えていない。」らしい。過去の自分の発言を指摘されても「そんなこと言ってない!」の一点張りで聞く耳を持たない彼女はマジで発達障害の可能性があるかもな…とか考えてしまう。病院行ってみたほうがいいんじゃないかな。多分言ったらキレられるけど。

 

俺が就職留年したらマウンティングされそうな気がする。笑