人生トラベログ

就職留年マンがどうにか人生逆転するまでの記録

マザー牧場に行った話

f:id:aizage0628:20160204064729j:image

2月1日–2日とマザー牧場に行ってきた。

今まで行ったことが無かったんだけど千葉にあるんだね。意外と近かった。
 
園内の写真が無いから伝わりづらいと思うけど、敷地面積に比べて来園者の少なさたるや。週初めからわざわざマザー牧場くんだりまで足を運ぶ人は早々いないってことか。
 
正直マザー牧場の施設は面白いとは言えないものが多かった。その中でも「まぁ面白かったな」と思えた3つのイベントを紹介する。

1 子豚のレース

まるで気分は有馬記念中山競馬場に沸き立つ歓声が僕の心を一層高揚させる…。
 
 
わけも無く子豚が砂場のコースを一周するだけのもの。オプションとして、観覧者の中から参加者を募り、子豚を追いかけてゴールまで誘導するという体験も出来る。僕?僕はして無いです。
ただのレース(というか豚が一心不乱に走るだけ)なんだけど、意外と豚が俊足なことに驚く。デブを「おい、ブタ!」と揶揄することもあるが、そんなに脂肪が多いわけでも無いという話も嘘では無いんだなと思えるような速さだった。
普段ブタが走るのを見ている人は観なくて良いと思います。
 

2 アグロドーム

小さい武道館のような施設で行われる羊のショー。あまりの人の少なさで前列まで行ってしまい、ステージとの距離が近すぎてハラハラしたが、羊を間近で観れたのは面白かった。
f:id:aizage0628:20160204065524j:image
f:id:aizage0628:20160204065540j:image
メリノ。一番古くから飼われてるらしい。最初に連れてこられて以降、ずっと暇そうにしてたのが個人的にツボ。
f:id:aizage0628:20160204065556j:image
こういう顔のヒトいるよね。
 

3 ファームツアー

長々と紹介してきたけど、マザー牧場に行ったらこれに参加するだけでいいです。期待を良い意味で裏切ってくれたイベント。
f:id:aizage0628:20160204070842j:image
こんな感じのトラクターに引かれて少し離れた牧場を回る。気分はまるでドナドナのよう。
 
車両の両端にはすぐ近くまで動物が寄ってきて臨場感たっぷり。ガイドさんもついていて色々詳しく教えてくれる。ディズニーのジャングルクルーズ陸上版みたいな。唯一残念なのは、家畜系しかいないこと。まぁこれはしょうがないよね。牧場だし。
f:id:aizage0628:20160204071334j:image
アルパカイケメン。
f:id:aizage0628:20160204071422j:image
f:id:aizage0628:20160204071436j:image
カシミアヤギ。毛はめっちゃ気持ちよかったけどエサ食べたさにグイグイくる。二枚目、舌出してるのわかる?勘弁してほしいよね。
f:id:aizage0628:20160204071614j:image
牧羊犬が羊を追いかけてるところ。これは写真じゃ伝わらないな。躍動感あってよかったぞ。
 
てなわけでマザー牧場を少し紹介しました。
良いところだったと思う。ただ、めっちゃ寒かったので冬はオススメしません。僕自身は「10年後ぐらいにまた行くか」みたいな感じ。
 
続く