人生トラベログ

就職留年マンがどうにか人生逆転するまでの記録

三月十四日

今インドにいる。色々帰ったら書くけど、とりあえず今思ってること。

今のところ無理やり買わされたり詐欺られたりは無いけど、ニューデリーで組んだパッケージツアー(宿・朝飯・観光地巡りの移動手段付き)みたいのは「高いなぁ…」という感じ。当初は個人で激安プランで行こうと思ってたから尚更。滞在期間が短いことと同行人が俺以上に適当だったこともあってまんまと組んでしまった。彼は観光目的って言ったら変だけど、金をバンバン使う(しかも安く無い)ので俺と趣向が違うから大変。個人プランだったら良いんだけどね、融通きくから。

途中で会った日本で商売してるおっさん(アゴラのめっちゃ有名な大理石ショップのボス)はパッケージの値段聞いて「まぁ、学生だしギリ安いんじゃね?日本人が思うより物価高いよインドは。早く日本帰りてぇ」とか言ってたから、妥当なのかもしれないけど。

あと英語わからなすぎ。単純に俺が馬鹿。思ったことなかなか言えないし。これは先のヨーロッパ旅行でも感じた。社会出たら使うことあるかもだしちゃんと勉強しよ…

まぁ特に何も起きてないんで無事は無事です。こんな感じ。

 

追記:高いどころかかなり高い。ガイドの料金めっちゃかかってんじゃね?事前準備が大事だと痛感している。よく考えたら今までは海外はほとんどツアーだったし、自分でマネジメントしたのは国内だけだった。旅費稼ぎで忙しかったために下調べを怠ったという本末転倒ぶり… インドで騙される典型的な日本人になってしまった。とは言えサービスがそこまで悪く無いから怒るに怒れない。萎えるなぁ。。