人生トラベログ

就職留年マンがどうにか人生逆転するまでの記録

継続できない男(十一月二十日)

 学園祭ということでギターを1年ぶりくらいに人前で演奏した。機材が何故かトラブって本来とは全く違うセッティングでやったからということもあるけど、根本的に自分は下手だなってことを実感した。

「あぁ今日もクソだったな。やっぱ練習しなきゃ上手くならねぇよな。次は早めに曲決めて練習時間多くとろう。」

これは毎回ライブ後にメンバーと交わす言葉… あながち間違ってないけど、結局ダラダラと練習期間を伸ばしてるだけでそんなに上手くならないんだよね。その曲はなんとか形にはなるけどあとに続かないというか。

「1日練習しないと3日分下手になる」とかどっかで聞いたことあるけど、その通りなんだろうな。ライブがあろうとなかろうと毎日少しでも触れることが大事なんだろう。自分はこの「コツコツ」が苦手だ。どこか義務的に考えてしまうのが良くないのかな。大学入ってから始めたギターだけど、レベル的には1年目くらいと変わらない気がする。なんとも情けないズラ。

明後日にもう一回あるから今日よりは良い演奏を出来るように頑張ろう。

続く