人生トラベログ

就職留年マンがどうにか人生逆転するまでの記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

心が冷える話

家を出たい。正確には妹と同じ空間にいたくない。 僕も就職留年という選択をしている時点で、胸を張れるような人間ではないがそれを別にしても妹はクズ人間だと思う。同じ育て方をされたはずなのにどうしてこうも違うんだろう。一番目と二番目の子供だとやっ…

パスピエ武道館に行った話

パスピエの武道館ライブに行ってきた。武道館に行くのは1年前に9mmを観に行って以来二度目だ。 正直な話僕はあまり気分が乗っておらず、それは開演してからも変わらなかった。一緒に連れて行った友人がアルバム1枚(しかも最新作でもない)しか聞いてな…

思ったことを垂れ流すだけの話

書きたいと思うネタは日々あるんだけど、中々書く気にならない。下書きにでも纏めればいいのか?とにかく「マメに何かをする」ってことが苦手なんだな。元はと言えばそういうのを改善していこうとしてブログを始めた気もするけど。吉本新喜劇に初めて行った…

ほぼ日手帳(MOTHER2のCAST)が届いた話(十二月四日)

最近寒くて布団から出られない。真冬になるのが怖い。 手帳が来た。 以前から話していたほぼ日手帳が届いたぞ。 開けるぞ~ なんだかそれっぽい言葉が書いてある。 おお~~~!!実物を見るとなんだか嬉しい気持ちになる。MOTHER2のキャラクター達が所狭し…

休学届けを出した話(十二月一日)

学事は意外と融通がきく。 先日学事に休学届けを貰いに行った。僕はてっきり「11月30日までに提出」だから、それまでに書類貰えば、指導教員との面談も期日までに行われると思っていた。ところがどっこい、11月中の面談日程は丁度僕が訪れた日に終わっ…

糸井重里と死刑執行中脱獄進行中をみた話(十一月二十一日)

結構日が空いてしまったけど先週の出来事を振り返りながら書く。 今日は二つのイベントがあった。 ヴィレッジバンガード下北沢店でのMOTHERイベントと、『死刑執行中脱獄進行中』の舞台鑑賞である。 ほぼ日手帳にMOTHER版があり、それの昨年度モデルが限定で…

継続できない男(十一月二十日)

学園祭ということでギターを1年ぶりくらいに人前で演奏した。機材が何故かトラブって本来とは全く違うセッティングでやったからということもあるけど、根本的に自分は下手だなってことを実感した。「あぁ今日もクソだったな。やっぱ練習しなきゃ上手くなら…

オチのない話(十一月十七日)

冬が近づいてきたので日が暮れるのが早い。「日照時間って確か夏より冬のほうが長いよな~」とか思ってググってみたら真逆でした。恥かく前に調べといて良かった。 午後五時過ぎだというのに真っ暗な道を歩いていたら、幼稚園からの帰りであろう父子の話し声…

十一月十二日

今日は朝から築地に行ってきた。朝といっても10時だけど。「築地」と聞いて所謂競りをやっているようなところを想像していたが、どうやら訪れたところは漁港というより市場だった。みんなが始発とかで行くのは漁港の方なのかしら。 平日だというのに多くの…

十一月十一日

久しぶりに大学に行き、ゼミの友人と飲んだ。自分ではあまり変化に気付き辛いが、やはり痩せて細くみえるらしい。この体型を維持したいものだが、それには適度な運動が必要… 無理だな。僕は強くないのでちょびちょび飲むのが一番である。続く

十一月十日

久しぶりに外に出た。空模様が微妙で案の定雨がぱらついてきたが、天候を理由に外出しないでいるとずっと出られない気がしたのでまぁしょうがない。四国もいまや天候が崩れているっぽい。あんなに晴れてたのにな。 昼頃家を出て、30分くらい歩いてラーメン…

十一月六日

遍路の旅も終わり、今はバスの中。練れないので書いてる。どこ走ってるんだろ、まだ名古屋は通過してないと思うけど。明日というか今日からまた普通の生活に戻るわけだけど、何か変わるだろうか。ギターの練習なりトイックなりナショナルジオグラフィックの…

十一月二日(途中経過③)

昨日から香川突入。ついに最後の県なので今週中には帰れるかと思う。やったぜ。今日に限って言えば、八箇所も回るという荒業をしたので(距離的には大したことないが)あまり1つ1つの寺でゆっくりすることが出来なかったので残念だ。宿になんとか辿り着く…

十月二十一日(途中経過②)

この一週間は、車に乗せてもらったり、電車に乗ったり、道中で仲良くなった人に宿泊費出してもらって旅館に泊まったりと割と楽をしていたが、やはり37番岩本寺から38番金剛福寺までの80キロほどのコースは厳しいものがあった。なんせ毎日晴れで、風も少なく…

十月十二日(途中経過)

今日で8日目。やっと徳島を越えて高知入りしました。毎日野宿か、善根宿なのでなかなか疲れが取れず、足も脚も痛いですがどうにか頑張りたいと思います。

十月四日(出発、0日目)

唐突に決まった四国お遍路。今僕は桜木町から乗り込んだ夜行バス内からブログを書いている。夜行バスは初めてだが、席が一つずつ区切られていて比較的快適そうだ。しばらく会えないということで、大学の友人と横浜で酒を飲んだ余韻がまだ残ってる。てか「横…

十月四日(就活時期見直し)

来年度はまた就活の時期が変わって六月ごろから本選考が始まるかもしれないらしい。いよいよ時間が無いなという感じだ。四国行きもそうだが、僕は「何かを計画する」ということが極端に苦手らしい。先読みの力が無いってことだろうか。どうにか予定をうまく…

十月二日(唐突)

四日の夜に夜行バスに乗って四国に行くっぽい。当初予定していた自転車旅ではなく歩きでの遍路に旅立つことになりそうだ。

十月一日(内定式)

10月になってしまった。あぁ。もちろん僕はどこの会社にも入社できないので、内定式には行ってない。「天一で内定式なう!」などといった身を切ったギャグでもかまそうかと思ったけど、天気が悪いからやめた。何よりラーメンを食べたい気分じゃなかった。代…

九月三十日

自転車修理戻ってきたのはいいがライトがパクられてることに気づいた。パクった奴は地獄に落ちろや。

九月二十九日(オムニバス)

最近更新してなかったので色々箇条書き ・自転車を修理に出した。(27日)「今日中に直せるんですけどぇ~。様子みたいんで2、3日かかります。」などと言われて未だ連絡来ず。(30日現在)ただのパンクやぞ、働けや。 ・『キングスマン』を観た。噂通…

九月二十六日

今日はバイト先の元同期とか元先輩とかと飲んだ。ディスりつつ好きな人とのつながりは一応ある。馴れ合いか。先輩から原付や小型の免許とったら、と言われてちょっと考えてる。燃費よければ、自転車でかかる日数分の食費浮くぞとか言われたし。でもバイクの…

九月二十五日(再スタート)

就職留年が決まりました。ほぼ。 9月中で一旦区切りをつけようと思っていたけど、いざ今日の面接で終わりと考えると落ち込みとか悔しさとかがある。下でも書くけど、今日の面接は午前中に大学で面談練習をしたうえで臨んだものだったので割と自信も気持ちの…

九月二十四日

十二国記を読んでいる。こういうファンタジー的なの読んだのってもしかしたらブレイブストーリー以来じゃないのか。小説に限らず読書量は増やしたいと思うけどなかなか。明日は面接がある。入社してから取り組みたいこと、が鬼門。キツい。ぐぇ。鉄道事業と…

九月二十三日

また夕飯時に妹がテレビの視聴権を主張して騒いでいた。ウザい。家を出たい。 以前車の運転を練習したいと思って父親に横に乗ってもらえるように言ったことがある。「事故られたら嫌だしお母さんに乗ってもらえよ(笑)」と言われ結局僕が運転することはなかっ…

九月二十日

朝から某企業の選考に足を運び、GDをした。同じタームに偶然友人もいて、「同じチームだったら気まずいな」なんて考えていたけど、別のチームに分かれて良かった。 内容は、社会人として必要だと思う能力を5つの選択肢から2つ選べというもの。自分の意見を…

九月十七日

今日、某メーカーから電話が来て、「面接の予約メール見ていただけましたか?」と言われた。全く見ていなかった。連絡がなかったら恐らく今年度最後の面接に行くこともできなかった。親切にありがとうございます。もう一つ、友人の間で「内定ガバマン」とい…

寝られない

リズムが治らない。昼間に寝てしまってるというのもあるけれど、最近夜になると将来が不安でたまらない。なんで俺だけ。俺!俺!

ガッカリする瞬間

別に正当な理由があればドタキャンしても良いと思う。ただ、理由は正直に言うべきだ。それか絶対にバレないようにするか。そもそも当日までに参加/不参加の連絡はしなくちゃダメだろう。別に詳細な理由は言わなくても「不参加」の意思は主張してくれなきゃ。…

九月十二日

ほろ酔いぎみ。高校から同じ大学に行った友人と集まった。色々あって5人しか集まらなかったけど、まぁ開催されただけ良いとしよう。社会に適合できない俺みたいな人は、時々「不適合が普通である空間」に身を置かないと色々不調をきたす気がする。まぁ別に自…